帯広倶楽部

日本野球連盟北海道地区連盟所属 社会人硬式野球チーム帯広倶楽部のブログへようこそ



脱力感!

コーチです。
クラブ選手権お疲れ様でした。


2日目から合流予定のメンバーには申し訳ない思いで一杯です。

残りのシーズを充実させるべく、頑張りましょう。


いよいよ

おはようございます、監督です☆

今週末、いよいよクラブ選手権道予選が行われます!
我が帯広倶楽部は

7/27(金) 野幌運動公園野球場にて
オール苫小牧と対戦します。
11:30~試合開始です!

皆さん、帯広倶楽部への応援を宜しくお願いしますm(__)m

生命の危機。

最近の我々は、ゲームへの入り方!がテーマかなぁ。

若手だけの、選手ミーティングでの議題だそうだ。

先日のオープン戦のアップでも、強度を意識した内容に。

そんなテーマのもと、アップで目眩、胃液、チアノーゼを分泌するメンバーも。

チアノーゼは、防衛本能で分泌され、生命の危機を身体が感じた証拠。

ゲームへの入りに失敗したのかねぇ~。



気持ちのいい奴ら。

昨日のオープン戦は、急遽札幌へ。

相手は、ダブルヘッター!って事もあり、ワンサイドゲームに。

指導者がいないチームは、馴れ合いになりがちだが、そんな印象は無かった。

またゲームやりたいな!って思わせるチームでした。

ダウンロード?

主将の処理能力について疑問を抱いているメンバーは、いないか?

いろいろなアドバイスを、皆からされているが、身になっているか?など。

パソコンで言うところのCPU 。本人曰く、ダウンロードでフリーズ!状態だそうだ。

それを言うなら、インストールだろ!

やられた感。

コーチ。

今日のゲームは、勝つには勝った!という内容かなぁ。

ヒットが9本で、10得点。数字だけ見れば効率が良いが、チャンスメイクに不安が。

四死球での出塁でランナーを貯めてタイムリー。

四死球は、相手からもらったもの、違うパターンの攻撃も欲しいところ。

相手には、好きな様に足を使われた。

再来週も同じ相手と戦う。違う野球を出来るよう、対策しよう。

ふらふら状態。

コーチ。

今日の練習は、クラブ選手権迄にもう一度身体をいじめる事!を意識しました。

アップでは、200メートルダッシュを4本。

ティー打撃では、早打ちで200球。

シーズン中の身体作りは、蒸し暑さも手伝ってふらふらでした。

地元組は、追い込んでいるぞ!地方も頑張ってくれ。

身体が熱って眠れねー。

続、目標と現実。

目標とは、到達出来る通過点!スピードスケートの志水宏泰選手が、夢と目標の違いについて語ったのを思い出した。

目標は到達して、なんぼ。達成出来なかったチーム目標は、絶対にクリアし、到達しなくてはならない!

何故なら、夢ではなく目標だから。

反省上手になってはならない。

目標と現実。

コーチ。

今日は、選手間で目標を設定し、挑んだゲームでした。

ゲームへの入り方や積極性!だったかな?

ゲームの入りは、午後からのゲームだった事もあり、予定集合時間よりも早く来ているメンバーも多数。

自発的?な取り組みは1番効果的なハズだ。

落としどころを見失ったので、ここまで。

